杉並・大田黒邸と善福寺川の紅葉

11月30日、山ノ神と大菩薩へ行く心算でいたが、天候が思わしくなく中止。代わりに都内をサイクリングすることにした。行先は世田谷区内の娘の家と、荻窪の山専門店。(娘の家へは食料の宅配サービス。山屋さんは靴の修理依頼であった。)11時半から16時過ぎまでフラフラ走っていたが。荻窪からの帰りに立ち寄った大田黒邸の紅葉は思わぬ拾いもので、善福寺川沿いの佇まいも、都内であることを忘れさせる趣があった。
 
大田黒邸の門を潜ると公孫樹並木が続く。
イメージ 1
 
庭に入る手前の小さな門。椎やサワラ、椿、山茶花も植えられている。
イメージ 2
 
庭園の紅葉。楓の中にハゼも見受けられた。
イメージ 3
 
澄んだ池には鯉が泳ぎ、紅葉を写す。曇り空であることが恨めしい。
イメージ 4
 
善福寺川沿いの道を自転車で走る。驚くほど屈曲が多い川筋だ。
イメージ 5
 
澄んだ流れには、カルガモの他に、一回り小さい鴨が遊んでいた。(胸が白く、背は灰色、顔が黒かった)
イメージ 6