鎌倉・天園ハイキング

かって山河を跋渉した往年のワンダラー達も、多くは山歩きから遠ざかり、ゴルフや庭いじりに精を出す者が多くなった。たまには昔を思い出し、山歩き再デビュウをしませんか、と言うことで始ったOB山行、今回は鎌倉で実施となった。丁度3年前、山ノ神と当時小3の孫を連れて参加したが、今回は息子と小1、幼稚園年小の孫を引き連れ参戦した。
●場  所:鎌倉・天園ハイキングコース
●時  期:平成24年12月1日(土)
●同行者:息子、3孫(7歳)、4孫(3歳)、ワンゲルOB諸氏8名
●時  程:鎌倉駅1015~瑞泉寺~天園~半僧坊~建長寺~鶴岡八幡~
             鎌倉駅1430
 
集合地点の鎌倉駅は人で一杯。仲間を見つけ歩き出すが歩道も車道も大混雑。瑞泉寺手前の民家前の紅葉が見事であった。この先からハイキングコースが始まる。
イメージ 1
 
せまい道はすれ違いが大変。孫は2人とも元気で登る。
イメージ 2
 
天気は良好。前の人を追い越しそうな勢いの3歳。
イメージ 4
 
天園の茶店近くで突然の雨。大正生まれ?の大先輩はビール休憩。孫達も雨宿りついでにお握りタイム。皆は雨着を羽織って獅子舞の紅葉見物。一寸早いかな。
イメージ 5
 
雨が上がったので山頂で昼食。全員集合!チーズ。
イメージ 6
 
最高地点で我家も総員撮影。
イメージ 7
 
その後、急に暗くなり強い風が吹いてきたが、半僧坊上の展望台へ到着。
イメージ 8
 
建長寺の紅葉。今回も神雷隊の慰霊碑に参拝しました。
イメージ 9
 
建長寺の天井画。玉を掴んだ龍の爪が鋭い。
イメージ 10
 
建長寺全般。鐘楼の鐘は国宝?とか。
イメージ 11
 
銀杏が倒れて残念な鶴岡八幡宮。ここでOB会の皆さんと別れ、駅前駐車場へ。帰路は息子の車に同乗し帰宅した。
イメージ 3