秋たけなわ、収穫

秋になっても暑い日が続いたが、やっと秋らしくなった。蝉が鳴き続けた9月が去り、10月になって我家のベランダに赤トンボがやって来た。他に仲間がいなかったので迷い込んで来たのだろうか。カメラのシャッター音に驚いて、飛んで行ってしまった。
今年はブルーベリーが実を着け、ハナミズキも多くの花を咲かせてくれた。例年実をつけるカリンの実も大きくなった。
今年の特色は、移植して2年目の柿の木に8個の実が成った事。少しかじったら甘かったので、気分を良くして思い切り噛んだ。すると口の中に渋が湧きでて、遂に出してしまった。折角の収穫であったのに申し訳ないことをしてしまった。干柿にしてじっくりと楽しもう。
孫達の収穫は、大根。大根というより小根であるが、大きな大根を掴めるくらい大きく元気に育ってもらいたい。
 
アキアカネの風来坊さん
イメージ 1
 
春を彩った白いハナミズキが、赤い実になりました。もう直ぐ紅葉。
イメージ 2
 
風に打ち勝って実を残しているカリン。もう直ぐ黄色に変わります。
イメージ 3
 
8個の収穫であったが、一番高い処についた実は小鳥への贈り物にした。
イメージ 4
 
大根とったぞー!小さいけれど味は良いそうです。
イメージ 5