涼を求めて、御岳・ロックガーデン

暑い日が続き、夏に弱い女と自称する山ノ神のボヤキが続く。五月蝿いボヤキ封じと、2ヶ月ぶりに歩く山ノ神のエンジン防錆運転を兼ね、涼しい処に出かけることにした。とは言っても低山は暑いし、沢登りでは山ノ神がパニクッてしまう。御岳のロックガーデンで滝を眺めることに決めた。
●場  所:奥多摩・御岳山
●時  期:平成24年7月24日(火)
●時  程:上養沢(鍾乳洞入口) 0850、林道終点 0945-0955、七代の滝 1005-1010、
     岩石園東屋 1045-1105、綾広の滝 1120、長尾平 1140-1155、御岳神社 1210-1215、
           日の出山 1320-1340、上養沢分岐 1355、上養沢 1435

家を7時前に出発。少し曇り気味だが今日も暑くなりそう。上養沢奥の鍾乳洞入口の路肩に駐車し、御岳沢沿いの林道を歩きだす。気温は22℃。冬に来た時は雪の林道であったが今回は草が覆っていた。杜鵑、ガクアジサイ、ツリフネ草が咲く道をゆっくり登る。余り人が入らないのか林道一杯にクモの巣が張ってあった。

御岳沢には小魚の姿。涼しげな泳ぎに、自分も魚になりたい気分だ。

七代の滝。ここから先はハイカーに出会う。滑りやすいので要注意。

岩石園園地への道。涼しい沢沿いの経路が人気で、平日にも拘らず賑わっていた。

綾広の滝。ここで沢沿いの道が終わり、我々も山腹の巻道沿いに御岳へ向かう。

長尾平に救急隊が集まり、下の滝付近で怪我人が出た様だ。我々は神社に立ち寄り安全祈願。

神社裏には小さな社が沢山あり、如何にも神域。神社下のレンゲショウマは未だ蕾だった。

日の出山。御岳山から思ったより時間をかけ、大汗を掻きつつ到着。霞みで展望は今一。

山百合をあちこちで見かけたが殆どが蕾。鍾乳洞上の岩場に開いた花を見つけ、無事下山。