猛犬注意?プチプードル登場

我家の山ノ神こと、女房殿は昔から大の犬嫌い。猫を飼っていた所為か、はたまた昔噛まれたことでもあるのか、そこは判らない。娘一家から犬を飼ったと知らせを受け、暫くは娘の家に近づくことが出来なかった(これは一種のお払いの様なものなのか、吸血鬼にニンニクとか鬼に柊とかは良く聞くが・・・)。ところがある日、娘の所へ出かけ、私に云うには『モップか、雑巾みたいなのがいて、散々飛び付かれた』との事、その後も性懲りも無く出かけ『顔をペロペロ舐められて嫌だったとか、大きくなった』とか言いながら満更でもない模様。どうやら可愛くなってきた様なのだが、それでも猫の方が可愛いと強弁する山ノ神であった。
では、と云うことで小生も娘んとこの3男?なるモップか雑巾の様な生き物に見参する事となった。なるほど夏向きの髪型とは言えないモジャモジャだ。小さくて猫に食われ、ネズミに齧られそうな生き物であったが、尻尾を振って走り回り、飛び上がって顔を舐められる。結構可愛い。
今まで、私のブログに登場した動物は哺乳類ではカモシカと鹿くらいで、あとは小鳥、蛇、カタツムリ、ヒル、蝶(青虫)、トンボ、甲虫、ハンミョウ、オサムシヘビトンボの類である。今回は堂々の3枚写真。然し動き回って写真には収まらない。やっと撮ったのがこの写真。
このプチプードルは尻尾を振って飛び回り、顔を猛烈にペロペロ舐め廻る犬(猛犬)であった。
 
爺が腰掛けたら飛びつこうと虎視眈眈、いや犬視淡々のモッピー。
イメージ 1
 
少し静かになったかな。
イメージ 2
 
疲れて諦めたか、不貞腐れたか、恨めしげな目線。雑巾がけしちゃうぞ!
イメージ 3