孫と一緒に夏休み ③林試の森公園

孫2人のお泊まりも今日で3日目、午前中はおもちゃで遊んだ。午後、ユー兄ちゃんの到着を待って林試の森公園に出発。距離は約3km、歩いて40分くらいか。帰り際に目黒不動寄生虫博物館見学のメニュウも念頭に入れている。孫達が最初に見つけたのがネコジャラシ。これが旗か剣か判らないが、兎に角お気に入りなのだ。
イメージ 1
 
公園までは迷うことなく進んだ。先ずは広い広場へ向かう。鳩が沢山地上に下りているのを見て、鳩追いを開始。調子に乗って2歳半のツカは烏まで追いかけ回している。
イメージ 2
 
危ないので、場所を移動。じゃぶじゃぶ池で涼むことにした。ここはチビッ子達の天国。水着を着たチビッ子が噴き出す噴水を受けたり、滑滝の様な斜面をビショビショになって登ったいる。ユー兄ちゃんには少々場違いな所だが我慢をして付き合ってもらう。ツカ も滝登りをしてビショビショになったけど動画に納めた為、その雄姿はお見せできない。
イメージ 3
イメージ 4
 
その後、綱や木でできた各種遊具を梯子して楽しんだが、何時までも限が無い。藪蚊にも閉口した為退散。寄生虫館は気持ちが悪いとのことでお預けとなった。
イメージ 5
 
帰りは、来た道をそのまま戻ることになり、尻取りをしながら家路に着いた。ツカはユー兄ちゃんにくっついて歩いていた。
イメージ 6
 
今晩が最後のお泊まり、明日はパパ・ママ・ピカちゃんに会える。今夜はユー兄ちゃんもお泊まりに参加。皆で一緒にお風呂へ入りました。
イメージ 7