箱根西外輪山・湖尻峠~丸岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

我家の山歩きはガイド兼ポーター、運転手の小生が山ノ神に案を申し上げ、了解を頂いて出かけるのを常としている。だが、今回は山ノ神から唐突に、明後日、伊豆箱根方面へ出かけられるかとの御下問があり、急遽細部計画をすることになった。箱根宿泊が当たったとのことで、それは結構なことであると即賛成。1泊2日の豪華版。初日は箱根西外輪山を適当に歩くことにした。
●場 所:箱根西外輪山・湖尻峠~丸岳
●時 期:平成23年1月31日(月)
●同行者:山ノ神
●時 程:湖尻Ⓟ 0945、深良水門 1015、湖尻峠 1035-1055、1045m峰 1200、
    長尾峠 1225、丸岳 1330-1350、長尾峠 1415、耕牧舎跡 1445-1450、    湖尻Ⓟ 1530
自宅を8時少し前に出発。道路状況が良く、9時半に出発地近くの駐車場に到着。準備もそこそこに湖尻水門を経て芦ノ湖湖畔遊歩道を歩き出す。ふと見ると、道端に青い綺麗な鳥がいる。近くに行っても逃げようとしない。ルリビタキの様だ。青い鳥、これは瑞鳥か?然し、この湖畔道、昔の記憶では中々趣のある小径と認識していたが、何と林道の様に広がり、少々がっかり。深良水門から湖尻峠へは本日最大の?登りだが、箱根風に石畳みにしているのが面白い。湖尻峠は車道が交差し十字路になっており、平日でも結構車が通過している。歩道は尾根を忠実に辿り、観光道路と離れていく。尾根の南側は日当り良好で暖かいが、北側は雪が残り風も強く寒い。登山道は時々観光道と合流し、展望台になっている。富士山に雲が絡まっているのが癪だが眺めは良好だ。丹沢の右手には三浦半島と房総半島が見える。芦ノ湖の観光船の動きも手に取る様だ。長尾峠は知らずに通り越し、少し先の陽だまりで小休止。目の前には丸岳のパラボラアンテナが見えている。丸岳は今日の最高点。山頂では足柄峠から来たという登山者に出会ったが、静かな山頂である。下りは同じ道を使わずアンテナ管理用の車道を使ったが、北側の為、凍結している部分が多かった。途中で車道と別れ登山道に入り、長尾峠からは千石原への路に入った。長尾峠の自動車道はトンネルで抜けている為、一旦車道に出、茶屋の脇から登山道に再び入り小尾根沿いに外輪内側へ下る。下りた辺りはゴルフ場であるが、かって開拓当時はは牧場だったらしく、記念碑が静かに建てられていた。この後、ゴルフ場の際を縫うように歩くと湖尻水門に到着。振り返ると丸岳が遠くに見えお疲れさんと云っている様であった。今日の宿は直ぐ近く、あとは風呂と美味しい食事が待っている筈だ。