ハンミョウが現れました。

イメージ 1

 8月2日(日)当初雨の天気予報が曇りに変わり、勇んで五日市T沢の岩場へ出かけた。ひょっとすると前回同様暑くなるのではと無用な心配までしたが、拝島辺りから電車の窓に筋?筋?・・、雨だ。今日は駅前のパン屋でカプチーノを飲んで終了。わざわざ来ていただいたY先達には申し訳なかった。帰りの車中には大きなザック+スニーカーという落武者クライマー達が居合わせ、どうにも成りませんなあ、と、同病相哀れむ状況。都心に近ずくに連れ雨足は更に強まり、最悪の状況(井上陽水じゃないけど傘がない)。仕方なく赤いザックカバー黄緑・青の雨衣で駅前商店街を抜け、我が家の玄関にたどり着いた。
 ふと1週間前、岳父の1周忌で福岡に行った時を思い起こした。北九州地方に甚大な災害を起こした大雨の中で執り行われた法事であったが、寺に出かける直前、本家の玄関にに現れたのが写真のハンミョウ。雨で巣穴が水に浸かったのか定かではないが、本家の玄関で雨宿りをしてくれた。何かの縁かと撮ったのがこの写真。でも、今日の家路に急ぐツートンカラー雨衣の自分がハンミョウみたいに見えて、何だか可笑しくなった。