信州・御座山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 ●日 時:平成20年10月31日(金)
 ●場 所:信州・御座山
 ●同行者:山ノ神
 ●時 程:栗生登山口1025、御座山頂1215-1250、栗生登山口1415

 8月に孫を連れて登ろうと思っていたが、雨で中止した御座山(2112m)に『我が家の山ノ神』こと女房殿と出かけた。登山口は駐車の条件が良さそうな南相木村栗生とした。連休1日先取りのためか、登山口には人の気配が一切ない。案内板に日本200名山御座山の表記。黄色く染まる落葉松林を緩やかに登り、不動ノ滝に到着。ここで小休止。ここから急な登りになったが、鎖場は1箇所だけ。小さな祠のある前衛峰からは樹間越に荒々しい御座山山頂が見える。少し下った所で初めて登山者とすれ違う。肩には立派な避難小屋があり緊急時には役立ちそう。山頂は360度の大展望であるが、高曇り、かつ視程が悪いのが残念。佐久側の落葉松の黄葉を眺めて早々に下山開始、往路を戻る。登りの際には気づかなかった紅葉を愛でながら無事下山。後は林道でのパンクに気をつけながら小淵沢周りで蓼科に向かった。