奥高尾・景信山ハイキングデビュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

12月15日(土)奥高尾・景信山に登った。今回の山歩きは、9月末に2歳になった翔のハイキングデビュー。子供を背負うためのラックも準備し、行く気満々であったが、天候不良・孫の風邪等々で延び延びとなった。今回は天候も都合も問題なしと思っていたが、自分が風邪を引いてしまった。山登りの良いところはドーピング検査がないこと。市販の風邪薬をしっかり飲み、薬物の力で山歩きを実行することとなった。家を0800出発。息子の家近くまで電車で行き、そこから息子一家の車で再出発。紅葉の季節が終り、道も空いていたため0940頃には小仏の駐車場に到着。駐車スペースも十分に空いている。1000、気温は5度前後、それでも寒い。孫と手をつないで歩き始める。孫ペースでのゆっくり歩き。砂利道が山道に変わって暫く行ったところで抱っこ要求が始まり、爺の背中での山登りとなった。まもなく小仏峠に到着。陽射しが尾根道に注ぎ幾分温かい。1115、背中に負ぶさったまま景信山頂上に到着。茶店のベンチが一杯になるほど多くの登山客で溢れている。ここでは餅つきが出来る為、忘年会を兼ねた山歩きのグループも散見された。気温は低いが、風が無い為、陽だまりは温かい。丹沢の山々が見えるが霞んでいる。富士山にも雲が架かっている。ゆっくり休んだ、1225、同じ小仏峠経由の道を下山開始。孫の機嫌も上々。歩かせる絶好のチャンス。手を繋いで調子に合わせて歩かせる。結構本人もその気になってる様子。しかし、小仏峠がまもなくというところで、抱っこ要求。再び爺タクシーのお客さんに、気がつくと既に眠りに入っていた。駐車場到着は1335。登り下り、それぞれ半分近く歩けたので、所期の目標達成というところで翔のハイキングデビューは終了した。(爺の勝手な自己満足ではあるが・・・)また行こうね。(うん!と言ってくれるかな?)