針ノ木岳~爺ケ岳の花(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山行記録『針ノ木岳~爺ケ岳縦走(平成19年7月)』付録の花写真を5回に分けて載せます。その1は、扇沢から針ノ木雪渓を経て蓮華岳山頂に至るまでに見られた花の内、見目麗しい物を6枚です。雪渓より下には、クガイソウ、ミズギボシウツボグサ等もありましたが、頁の関係上省略いたしました。黄色い菫が最後に出てきますが、黄花の駒の爪か高嶺菫かと小屋の人に聞いたり図鑑で調べましたが良く判らず、ネットで高嶺菫の亜種、雲間菫であると確認できました。
(追伸)写真の最初にあげた銀竜草に似た名前不明の花は、ショウキランであるとの御教示をT先輩(#6)から頂きました。花の形が鐘馗様の冠のようであるためについた名前の様です。御教示有難うございました。