三峰神社参拝(奥ノ院続き)

5月17日(土)に登った三峰山奥ノ院(妙法ケ岳)の続きです。大鳥居と参道。
イメージ 1

大和武尊命像手前で右手に登るとこのような展望台。表参道が大輪へ下っている。
イメージ 2

展望台から眺める奥ノ院。
イメージ 3

戻って反対側ににある山門?
イメージ 4

本殿直前の急階段。
イメージ 5

豪華絢爛な手水場。ここから北東に進み1101m峰に向かう。
イメージ 6

早咲きの石楠花が未だ残っていた。手水場よりもこちらの豪華さが良い。
イメージ 7

1101m三角点手前の最高地点から東の眺め。ここで昼食。
イメージ 8

豪華絢爛な本殿。
イメージ 9

樹齢を確認出来なかったが、霊験新たかな御神木。
イメージ 10

此方も名前を確認出来なかった建造物。(手前に説明看板があったのだが、見逃してしまった。)
イメージ 11

参拝を終え駐車場へ戻る。入口は渋滞中(料金510円のつり銭の所為だろう。)
イメージ 12

駐車場への道を彩るドウダンツツジ。白と淡い緑のコントラストが良い。
イメージ 13

春紅葉の下に赤と濃いピンクの躑躅が咲く赤備えの風景。この下の観光道路も躑躅が満開で金曜日にも拘らず次々と車が登って来た。約3時間強の歩きであったが、往路3時間に続き、復路3時間半の楽しい(^_^;)運転が待っていた。
イメージ 14