北八ヶ岳、縞枯山~茶臼山

信州の村をベースにした2回目の山歩き、初弾は北八ヶ岳。今回は山ノ神も参加、かってスキーにシールを着けて単独で歩いたコースを2人で再トレースした。
●場  所:縞枯山 2403m
●時  期:平成30年7月30日(月)
●時  程:ゴンドラ山頂駅 0840、雨池峠 0855、縞枯山 0940、
     縞枯展望台 1005-10、茶臼との鞍部 1030、茶臼山 1050-1120、
     大石峠 1210-20、出逢ノ辻 1255、五辻東屋 1325-45、
     森林浴展望台 1405、ゴンドラ山頂駅 1430、

小屋を出たのは7時半過ぎ、8時20分発、当日2番目のゴンドラ乗客は、我々を含めたった6人。八ヶ岳、蓼科は勿論のこと、北岳や槍穂高も見渡せる素晴らしい天気。気温はゴンドラ山麓駅で19℃であった。
山頂駅から南東に見える縞枯山へ出発。

縞枯山荘横を通過し、木道を雨池峠へ向う。

途中で一度休憩し、辿りついた縞枯山頂。疲れたがもう少し先まで行く。

山頂の一角から眺めた八ヶ岳。展望台に立ち寄ったがそこは霧の中。

石がゴロゴロとし歩きにくい下りを茶臼山へ向かう。

縞枯・茶臼の中間鞍部。五辻へのエスケープ道もあるが、予定通り茶臼を目指す。

しっとりとした苔の絨毯。

茶臼岳の最高地点・展望台は2384m。麦草峠への国道が見える。

茶臼山山頂で昼食タイム。岩が赤い。

大石峠から出逢ノ辻への前半は草原歩き。台風の雨で湿原状態となっていた。

後半は樹海を歩く気分。ピンクリボンを捜し乍ら苔の道を進む。

森林浴展望台辺りから木道になり、疲れた身に有難い路になった。

山頂駅到着。4時間弱の行程を6時間近くかけ無事終了。結構疲れた~。