峰ノ薬師、孫と一緒にハイキング

小学校が春休みに入った3月末の平日、孫達を誘って峰ノ薬師へハイキングに出かけた。今日の見どころは、薬師の他に町田市最高地点の草戸山365m、城山湖、城山カタクリの里だ。片栗の花は朝方萎んでいるので後から訪れる事に決め、津久井湖畔からスタートすることにした。
●場  所:峰ノ薬師~草戸山 (最高地点 約400m)
●時  期:平成30年3月27日(火)
●同行者:山ノ神、ママ、孟孫K、仲孫T、季孫H
●時  程:津久井湖花ノ苑地Ⓟ0925、峰ノ薬師登山口1010、峰ノ薬師1030-50、
    奥ノ院1100、三沢峠分岐(最高地点)1110、ふれあい広場1120-1210、
    草戸山1230-35、金毘羅宮(ダム)1315-25、カタクリの里1410-1505(散策)、
    津久井湖花ノ苑地Ⓟ1600、

家を出たのは7時過ぎ。予報通りの好天で、気温も14℃と、ポカポカ陽気。息子宅へは1時間ちょっとで到着し、9時に皆で津久井湖畔に繰り出した。
満開の桜の下に車を置いて、いざ、出発!
イメージ 1

津久井湖のど真ん中・三井大橋を渡って北岸へ。車は鉄橋、人は吊橋。
イメージ 2

吊橋から峰ノ薬師方面の眺め。右手・鉄塔の山が今日の最高地点。
イメージ 3

昔ながらの道端には春の花が咲いている。
イメージ 4

車道に出会った場所が峰ノ薬師への登山口。先ずは、この階段を登る。
イメージ 5

峰ノ薬師からの展望。湖の奥に霞むのは、先日、山ノ神が頑張った大群山。
イメージ 6

姿三四郎ケ等の場?孟Kは爺と荷物を交換し敬老精神を発揮。
イメージ 7

武相四大薬師である峰ノ薬師の境内。誰もいない、誰にも会わない。
イメージ 8

境内の辛夷の花に見入る山ノ神。
イメージ 9

先はまだ長い、奥ノ院に向けて前進。
イメージ 10

最高地点少し先のふれあい広場。城山湖を見下ろしてモグモグタイム。
イメージ 11

以外に登り下りが多い草戸山への道。下の2人は競争で駆け降りる。
イメージ 12

町田市最高地点・草戸山でちょっと休憩。でもまだ半分以下。
イメージ 13

城山湖、ダム名はロックフィル方式の本沢ダム。流石に人が多い。
イメージ 14

ダム湖畔から峰ノ薬師奥ノ院の稜線を望む。
イメージ 15

金毘羅宮前の道路斜面で休憩後、里山の緩い坂道を川尻へ向かう。
イメージ 16

城山カタクリの里は春の花々の最盛期。(4月第3日曜日まで開園中)
イメージ 17

本日先兵を果たした季孫H、2種類の三椏を通過して御機嫌。
イメージ 18

歩くかバスか意見が分かれたが孟孫Kの一言で津久井湖まで歩く事に決定。
イメージ 19

城山を見上げながら城山ダムを渡る。津久井湖花ノ園地はもう直ぐだ。
イメージ 20

今日歩いた山並。息子宅で一休みした後、楽しい思い出を抱いて家路に着いた。
イメージ 21