南山と宮ケ瀬湖ハイキング

初登山は宮ケ瀬湖北岸の南山。相模原市観光ガイドブック『あしたの相模原』に掲載されたハイキングコースだ。地元在住の長男は仕事始めであったが、長男の嫁と孫3人が参加してくれ、賑やかな新春山歩き初めとなった。
●場  所:丹沢・南山 544m
●時  期:平成29年1月4日(水)
●同行者:大山ノ神、小山ノ神、孫3人
●時  程:愛川公園 0915、送電線東屋 1005-25、南山 1045-55、
  権現平 1120-55、鳥井原登山口 1245、宮ケ瀬ダム 1350-1400、
  愛川公園 1425

家を出たのは7時少し前。長男宅で作戦会議をして登る山とコースを確定。宮がダム下の愛川公園から南山稜線を進み鳥井原へ下り、ダムの北岸車道を元へ戻ることにした。9時過ぎに到着した愛川公園は来訪者も少なく静かなものであった。
公園の駐車場から冒険広場へ向かってまずは出発。(登山道の案内は無い)

ここまでは園地。ここから登山道。蛭注意の看板があるが、今は大丈夫。

下から見えた鉄塔に到着。城山をバックに兄弟3人でポーズ。

南山頂上のホーバ仮面。兄ちゃんは既に卒業。

南山頂上で全員集合。

丹沢山蛭ケ岳丹沢主脈縦走路。すぐ前は権現平。

南山から眺めた白馬尾根。馬が駆け上っている様に見えるそうだ。

権現平への緩やかな尾根筋。小さい笹が気持ち良い。

権現平(568m)は今日の最高地点。展望台からダムが真下に見える。

急坂を元気に下る兄弟。競い合うため危なくてしょうがない(やれやれ)。

鳥井原の登山口へ下山。園地へ立ち寄らず、周回車道を東に進みダムへ戻る。

休憩場所のない車道。権現平からダムまで2時間歩き続けることになった。

ダムで一息入れると後は園地の中、ふわふわドーム(下)で遊び、無事初歩き終了。