レンゲショウマ咲く御岳山

お盆で多くの人々が帰省する中、同期生の月例飲み仲間を募って、レンゲショウマ見物に出かけた。今回の狙いは4つ。普段歩かない皆さんに奥多摩の山を楽しんでもらう事、可憐なレンゲショウマを鑑賞する事、温泉に入り英気を養う事、旨いビールを飲む事。交通手段はお盆の激しい渋滞が予想されるため懐かしいホリデー快速奥多摩号を利用。
●場  所:奥多摩・御岳山
●時  期:平成28年8月14日(日)
●同行者:O村、K手、S藤、F山
●時  程:ロープウエイ頂上 1000、御岳山 1045-1055、日ノ出山 1155-1240、
      顎掛岩 1315-1325、ツルツル温泉 1410

集合場所は御嶽駅前。レンゲショウマ真っ盛りとありケーブル駅行のバスは臨時バスを増便させていたがバス停は長蛇の列。久しぶりに歩くSさんは自信が無さそう。
張り切ってトレーニングをしたKさんは前日足が攣ったとの事。ここは待つしかない。
何年ぶりかの御岳ケーブルカーは、あっという間に標高800m以上まで上がり、レンゲショウマが咲く園地は直ぐ上だった。
霧が漂う中、儚げで可憐な花が斜面を覆いつくす。
イメージ 1

蕾を2つ従えた一株。
イメージ 2

ホトトギスも自己主張をしていた。
イメージ 3

霧の園地。これから御岳山頂上の神社へ向かう。
イメージ 4

御岳山神社は生憎の工事中。狛犬が猛々しく怖そう。
イメージ 5

神社の下りは階段ではなく側道を利用。ここにもレンゲショウマが咲いている。
イメージ 6

日の出山へ向かう途中の小体な宿坊。我々もビールの臭いがする欧米方面へ。
イメージ 7

ビールはさておき、日の出山で昼食。霧雨も上がり丁度良い天気。
イメージ 8

ツルツル温泉への道は良く整備されているが、時々ツルツルで要注意。
イメージ 9

有名なトレーラーバス。(帰りは乗れなかった)
イメージ 10

結局飲むことが最終目的、全ての狙いを達成し旨いビールを飲むことが出来た。
イメージ 11