カルガモ艦隊発進!世田谷公園

所要で三宿に出かけた帰り道。世田谷公園の噴水前を通りかかると、池に数羽のカモが泳いでいる。カルガモ一家が育ち、遊んでいるのだと思い、通り過ぎようとしたが、小さな板の上に何やら生き物がいる。噴水の水の流れで岸に寄ってきたのは、若鷲ならぬ若鴨5機を搭載した航空母艦。そばを護衛の親鴨が遊弋している。やがて岸にたどり着き、一輪が上陸。噴水の周りでは保育園の先生に連れられたカルガモ一家のような園児たちが大喜び。カメラがないことを悔いたが、ガラ携のカメラで雄姿を捉えることが出来た。陸に上がった1羽を近くで撮ろうとしたら、池に飛び込み、飛行甲板に整列中の他の若鴨達も緊急発進、池の中央へ逃げてしまった。
 
空母、間もなく接岸。気の早いのが先に堤に上陸してしまった。
イメージ 1
 
ここで、昼寝か一休み。
イメージ 2
 
驚いて緊急発進。真中へ進めー。
イメージ 3
 
噴水に周りではカルガモのような子供たちが見学。
イメージ 4
 
長閑な世田谷公園の風景でした。(5月19日午前)まだ暫くは子鴨に会えますよ。
イメージ 5