我が家にも春の兆し

大きくなりすぎたゴールドクレストが我家のシンボルツリーになって間もなく20年。切れる所だけを斬ってしまった為、形はアンバランス。後は伸び放題となってしまった。上に延びた部分は以前植木屋さんにお願いして切ってもらい、その後自分で切った。昨年暮れから気にかかっていたものの、中々手がつかなかったが、2月10日やっと剪定を行った。アブミ登攀の際のフイフイの要領で下からテンションをかけ、木の天辺に立ち、両手放しで剪定。大虎刈りではあるが、何とか春らしい7分刈りのゴールドクレストになった。樹の下の花達は上から切った枝が落ちて来るため、緊急疎開
梅の花が咲き始めるとともに、正月用の寄せ植えも元気になり、春到来を告げていた。先日近くで見かけたメジロの番が訪れてくれたら春爛漫になるのだが、いますこしの辛抱か。
 
少し暑苦しいが、これぞゴールドクレストと金色の新芽が鮮やかな選定前の状態。
イメージ 1
 
1日仕事の選定結果。これで雪が降っても倒れまい。
イメージ 2
 
玄関脇に避難の寄せ植え菫
イメージ 3
 
正月用の寄せ植えも、まだまだ元気。
イメージ 4
 
此方も元気だ、春よ来い。
イメージ 5