名山の展望台、南ア・アサヨ峰(1)

アサヨ峰は、早川尾根縦走の途中で立ち寄る山と云うイメージが強い。今回は刺身の妻では無く、メインディッシュでこの山を目指した。朝一のバスで出かければ十分日帰り可能な山であるが、山ノ神とゆっくり出かける計画を立てた。宿泊は以前ゴールデンウイークに泊めてもらった仙水小屋。
●場  所:南ア・アサヨ峰
●時  期:平成23年10月3~4日
●時  程:
【3日(月)】 北沢峠 1350、仙水小屋 1430
【4日(火)】 仙水小屋 0530、仙水峠 0605-0615、栗沢山 0740-0750、
        アサヨ峰 0855-0930、栗沢山 1025-1040、北沢峠 1235

茅野の小屋を出たのが10時前。11時半に南アルプス林道バスの出発点、仙流荘前に到着。月曜日で登山者は少ないと思ったが、意外に多かった。

車窓から鋸岳を眺めつつ北沢峠へ向かう。運転手の軽妙なガイドに山ノ神も観光気分。

バスの北沢峠到着は14時前。直ちに小屋へ向かう。

途中でボッカ中の仙水小屋主人・矢葺さんを追いつき、御挨拶。

小屋到着後、仙水峠まで散歩しようとも思っったが、腰の具合が気になり中止した。

夕食は16時半から

豪華な夕食。刺身の中には、鯨もあった。シーシェパードの皆さんも御試食を。

宿泊場所は2階建ての下側。暖房が無い為寒かった。寒さを助長したのが取り付けの悪いドア。閉めても何時の間にか開いてしまうドアは寒さを更に助長した。
(2日目は続きへ)