我家の『花見ず樹』に花が咲いた

我が家にハナミズキが植えられて15年近くなる。葉の中央に黄色い線が走り、中々美しく、葉を楽しませてくれる。然し乍、花が全く咲かない。6年前に無くなった親爺曰く、『花見ず樹』。爾来、我が家のハナミズキには花が付かないことになっていた。銀杏に雄雌がある様に此方も雄の木か等と、勝手に想像していたが、昨年一輪だけ気紛れに咲いた。と云うより、咲いたらしい。
今年は花を付けなかった菫に花が咲き、今度は『花見ず樹』にも花が咲いた。大地震も含め、異常続きの昨今である。
菫の開花は大地震以前であったが、ハナミズキ地震の後。大震災からな復興、立ち上がりの吉兆と考え、前向きに明るく過ごしたい。
イメージ 1