我家の新年会と初詣②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年も1月2日に我家の新年会を開催した。第1世代×1、第2世代×2、第3世代×5、第4世代×4の総員12名。試験を控えて忙しい孫も、間も無く第4世代を増やしてくれる嫁も今日は集まり、全員集合。今年1年間、皆が病気をせずに『仲良く、明るく、逞しく』育ってほしいと願い、祝杯をあげた。願わくば第3世代を偶数の6に増やしたいものである。新年会の開始に先立ち2孫と2人で近くの神社と寺を訪れ初詣パート2として、夫々のお守りを頂いてきた。神社では片隅に佇む招魂社にも手を合わせ、寺では開放された阿弥陀堂の仏像に魅せられ撮らせてもらった。新年会の後はこれも恒例のフットサル遊びで賑やかに過ごしたが2歳になったばかりの4孫が一応皆の仲間入りをし、一人で階段を下りて来たのが頼もしかった。小さいけど間も無くお兄ちゃんになる事が出来そうだ。?