白樺湖、八子ケ峰への散歩

10月16日、小屋住まいも間もなく1週間。予定していた登山、補修作業も概ね終わった為、山ノ神と散歩に出かけた。予報では晴れの筈が、朝から霧の中であった為出遅れ、出発は11時過ぎ。小屋を空けた後の守りは狸警備隊長に任せ、小屋の裏藪~鹿道を辿って車山の別荘地へ。紅葉が見頃であるが平日の為閑散とし、寂しい状況。車山へハイキングコース途中から白樺湖へ下る。薄の原を歩いている人は他に見当たらない。車道を横切った後、歩道を見つけ入ってみたが荒れていて殆ど使われていない様であった。出た所は南白樺湖。紅葉の白樺湖畔に戻り、ロイヤルヒルスキー場の草原を登る。最初は八子ケ峰の頂上まで行く心算だったがスキー場の中間点・八子ケ峰公園で打ち止めとした。帰路も別の未踏ルートをと思ったが無難なハイキングコースを選び車山スキー場下経由で村へ戻り、小屋には17時前に帰り着いた。明日はまた東京へ戻るが次回は鈴蘭峠辺りまで足を伸ばしたいものだ。