多峰主山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

7月7日(土)埼玉県飯能市郊外の多峰主山に出かけた。当日は午後2時から銀座で同期懇親会の先約あり。でも半日あるな・・天気も持ちそう・・。と思っていた矢先、Kさん、KYさんが天覧山の岩場に行く話。これに悪乗りさせてもらったのが今回の山行?です。kさん達はいつもどうり9時集合。1229、飯能発急行に乗車しないと間に合わない小生は、1140頃には天覧山出発が必須。中途半端な岩遊びなら、思い切って中途半端なハイキングもということで、女房と多峰主山から廻る事にした。家を0620出発、飯能発0800名郷行きバスに乗車。最初から嘗め切っていたためか、降りるバス停を間違え、登山口まで15分のロス。それでも山頂まで約30分。途中、見知らぬ白い花を写真に収め、KYさん開拓の岩場も確認した。0855本日の最高点に到着。低山の割に暑くも無く、良い雰囲気の山道に、我が家の山の神も満更でなかったようである。(岩場偵察+岩場遊びのことを言わずに、ハイキングに誘った小生にワザワザ行く価値が有るのかと、厳しい御下問があった)途中、固有種?飯能笹の保護地区を通り約30分で天覧山山頂へ。Kさん達とは0945に合流し、山頂直下の岩場で遊んだ後、1140、慌しく都心へ戻った。梅雨の合間にもかかわらず、ミニハイキング+ミニクライム+昔の仲間との楽しい懇親会と、充実した土曜日であった。