北八・稲子岳とミドリ池

ミドリ池へは、以前山ノ神と出かけたことがあり、栗鼠の可愛い姿が記憶に残っている。そのミドリ池に大岩壁を映すのが稲子岳。路が無いと思っていたが、友人のSさんから登山道があることを聞き、早速出かけてみた。
●場  所:北八・稲子岳 (2380m)
●時  期:平成26年10月30日(木)
●同行者:単独
●時  程:ミドリ池入口 0735、白樺尾根十字路 0935-0945、ニュウ 1020-1040、
      稲子岳 1130-1140、登山道合流 1210、ミドリ池 1240-1325、
      ミドリ池入口 1350、
麦草峠を越え、稲子湯への車道に入ると正面に天狗岳が見えてきた。左は硫黄岳、中央の天狗より高く見える台地が稲子岳。台地右にとび出した突起がニュー。気温は0℃だが、今日も好転が期待できそう。
イメージ 1
 
稲子湯手前のミドリ池入口から出発。静かな石楠花コースをニューへ向かう。
イメージ 2
 
快晴のニュー山頂を独り占め。足元に白駒池、遠く槍・穂高連峰も見える。
イメージ 3
 
ニュー山頂から佐久平と奥秩父の山々を眺める。
イメージ 4
 
稲子への踏跡探しは迷ったが、小さな梯子手前に発見。振り返るとューの岩峰。
イメージ 5
 
稲子岳山頂標識は2ヶ所あったが、2番目が山頂らしかった。目の前には天狗岳
イメージ 6
 
ガレ・倒木の踏跡を辿ると登山道に合流。稲子岳からはクライマーのコールが・・。
イメージ 7
 
静かなミドリ池の畔。今日初めて登山者に出会う。栗鼠も姿を見せた。
イメージ 8
 
黄金色の落葉松を見ながら淡々と入口駐車場へ戻る。今日も無事終了。
イメージ 9