西上州の小岩峰、笠丸山

好天予報が続く10月末、蓼科への途上、どこかに登ろうと思い、西上州の小岩峰、笠丸山に立ち寄った。
●場  所:西上州・笠丸山 1189m
●時  期:平成26年10月28日(火)
●同行者:単独
●時  程:登山口 1135、笠丸山東峰 1225-1230、笠丸山頂 1235-1300、
      地蔵峠 1320、登山口 1345 
 
1週間分の食料を積み込んで家を出たのはかなりゆっくり目の8時。登山口へ着いたのは11時20分。思ったより大きな駐車場に車を置き、林道を少し戻った場所から登り始めた。(14時前に下山し、今日の目的地に再出発したが、到着は17時になってしまい、もう少し早く家を出るべきであったと反省)
 
住居附林道から眺めた笠丸山(奥のピーク)。この林道はスーパー林道と呼ばれ、アスファルトの立派なものであった。
イメージ 1
 
駐車場に会った案内標識。右回りで行動開始、林道脇に登山口の標識あり。
イメージ 2
 
杉林を抜けると紅葉の路。林道から東峰まで45分の急登であった。
イメージ 3
 
東峰からの眺め。大ナゲシや赤岩尾根が連なる。赤岩尾根の後方は両神山
イメージ 4
 
東峰には祠と立派な山名表示があり、笠丸山と間違えるところであった。
イメージ 5
 
岩稜を5分辿ると360度の大展望の笠丸山頂。ここに三角点がある。
イメージ 6
 
少し戻って鎖場(ロープ)を北側へ下り、山頂部を後にする。
イメージ 7
 
最初の小岩峰辺りの紅葉。岩場続きの為足元にも要注意。
イメージ 8
 
振り返ると、笠丸山の岩峰がお見送り。途中誰にも会わず紅葉を独り占め。
イメージ 9