北八ケ岳・横岳~三ツ岳

行き慣れ、軽易な北横岳登山であるが、直ぐ使くにある三ツ岳と合わせて、ちょっと面白い山歩きにした。下りはロープウエイを使わずスキー場横を歩いて下る、ケチケチ歩き。
●場  所:北八ヶ岳・横岳(2480m)
●時  期:平成25年8月15日(木)
●時  程:ロープウエイ山上駅 0835、三ツ岳分岐 0910、北横岳ヒュッテ 0910-0930、
     北横岳(北峰) 0945-0955、七ツ池 1015-1020、三ツ岳分岐 1030、
     三ツ岳Ⅲ峰 1100-1105、Ⅱ峰 1125-1135、Ⅰ峰 1150、雨池山 1220-1225、
     雨池峠 1235、ロープウエイ山上駅 1255、ピラタスの丘 1325-1335、
     ロープウエイ山麓駅 1405

ロープウエイ山麓駅までは30分で到着し、8時20分発のゴンドラに乗った。
ゴンドラはハイカーと坪庭散策の家族連れで一杯。伊吹麝香草等が生える山上園地を観光客と共にのんびり出発した。横岳の花と昆虫については別ブログで紹介する。

坪庭入口からロープウエイ山上駅を眺める。

坪庭の上にユッタリと横たわる北横岳。天気は上々だ。

北横岳ヒュッテで一休みの後、横岳山頂へ。綺麗な蝶が舞っていた。

本命の三ツ岳へ向かう為、早々に下山開始。左がⅡ峰とⅢ峰、右がⅠ峰の様だ。

途中七ツ池に立ち寄る。見られるのは2ノ池まで。水中にはトンボのヤゴが泳いでいた。

分岐には岩場注意とあったが、三ツ岳への登山路は中々エキサイティング。

最初のピーク、三ツ岳Ⅲ峰で記念撮影。山ノ神には居心地が悪そうだったので、次へ行く。

Ⅲ峰からⅡ峰への路。中央の岩の塊がⅡ峰。山ノ神はきつそう。

雨池峠に来ると人も多い。雷鳴が響き、時々雨粒が落ちてくる。雷雨が来る前に下りなけりゃ。

ゴンドラ下に手を振りながら下山。この辺は花が沢山咲いていた。天気も回復し無事下山。