7月の村生活

梅雨明け宣言が早く下された今年の7月、
一気に夏になりそうであったが、やはり戻り梅雨に祟られた。
入村は7月27日(土)夜。幸いにして雨なしで小屋へ入る事が出来た。
2日目は午前中から昼過ぎにかけて近くの三峰山で足馴らし。
午後からは宇治山田の叔母さんと従弟夫妻をお迎えした。
3日、4日は雨模様で、外へ出ずに小説を読みふける。
5日目の31日(水)は、仙丈岳登山の予定が、蓼科山に変更。
6日目は市内在住の友人宅を訪問。
7日目の本日、8月2日(金)早朝出発で、仙丈岳日帰り登山に挑戦、
時間がかかったが登って来た。
然し、明日は早くも帰宅日。
7月村だよりの開始が、帰村報告となってしまった。
 
2日目7月28日(日)朝の八ヶ岳
イメージ 1
 
村で目立つのはウバユリ。我家の周りにも沢山咲いていた。
イメージ 2
 
ホタルブクロを入口近くで発見。地味な花だが、今は目立つ花になっている。
イメージ 3
 
和田峠の北にある三峰山。訪れる人の少ない静かな山だった。
イメージ 4
 
途中で採集した山の幸。少し季節感が違うが・・後が楽しみ。
イメージ 5
 
蓼科登山。鈴蘭峠からのコースを選択。標高差810mで山ノ神は最終準備。
イメージ 6
 
仙丈岳日帰り登山。山ノ神にとっては久し振りの3000m、標高差1000m以上登山であった。
イメージ 7