越後の宿

ヒメサユリを求めた越後の山旅。滅茶苦茶に暑かったけど、良い旅であった。山も好かったが、須原で泊めてもらった宿が良かった。早めに下山した為、未だ準備が出来てなかったが(節電で部屋が十分暖まっていた)快く受け入れて頂いた。近くに国指定重要文化財『目黒邸』があり、作り酒屋での試飲も可能と教えてもらったが、寝不足解消でごろ寝をした為、時間が無くなり『目黒邸』も出来たての酒の試飲もおじゃんになってしまった。 街中は池と花が多く、暑さの中に爽やかさを讃える風情。甘草に蝉の抜け殻が着き、夏・真っ盛りだ。
イメージ 1
 
酒屋は場所を確認。『目黒邸』は外から記念撮影のみ。
イメージ 2
 
夕食は我々だけ。他の客は夜遅い到着で、素泊まりとの事であった。
夕食は、手作りの山の幸が並び、食べきれない位。写真は、アユの塩焼き、エビの刺身、果物が到着前のもので、昼間、試飲出来なかった酒蔵の冷酒サービスが心にくかった。
イメージ 3
 
夜は、誘われてホタル狩り。沢筋の源氏ボタルの時期が過ぎ、池に生息する平家ボタルに政権移譲の時期の様だが、源氏・平家の両方の蛍を楽しむことが出来た。
(平家ホタルの生息地、夜の菖蒲田)
イメージ 4
 (小川沿いは源氏ホタルの領域)   右上の光がホタル
イメージ 5
今回の山旅を盛り上げてくれた民宿『浦新』さんに感謝。
今度は守門岳に登り、またお世話になりたいものだ。
 山旅の概要は以下のブログです。御笑覧を。
『越後・浅草岳、姫小百合を求めて』
『越後・浅草岳の花』
『越後・八海山、暑さと?で撤退』