東京初冠雪、我家の雪まつり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2月15日(火)、昨夜来の雪が確りと積もり、東京は今年初めての雪景色。日曜日の夜から預かっている2歳の孫はホームシック。この孫と遊ぶ為、ベランダに雪だるまを作った。出来あがった雪だるまに目を入れ、ボールペンの口を入れると熊が出来上がった。ベランダは狭かったが、これくらいの大きさが作れるのだから、屋上であれば・・と期待し、勇んで屋上に登ったが、孫は生憎長靴を持ってきて無かった。然しここは阿吽の呼吸。靴箱の奥から女房が捜し出したのは大きい孫達の古い長靴。一寸大きいが孫はこれを履いて屋上へ行くと大張り切り。登ってみると、歩き辛くて泣きが入ったが、暫くする慣れて元気になった。雪だるまは2個作ったが、水を含み極めて重く、頭を上に載せる段になると、こちらに泣きが入りそうであった。それでも離れて3日目、両親と兄ちゃんが恋しい2歳の孫の笑顔が見られ、素晴らしい雪の恵みであった。