奥多摩・御前山

●日 時:平成20年11月15日(土)
 ●場 所:奥多摩・御前山
 ●時 程:月夜見第2P1025、小河内峠1100-1115、惣岳山1210-1215、
      御前山1235-1305、月夜見第2P1440

今週末は棒ノ嶺中腹の大楓を眺めてから、黒山~岩茸石山を経て高水山までの縦走を計画し、朝6時過ぎに電車で出発するつもりであった。しかし、目が覚めたのは、なんと池袋発三峰口行きがとっくに出発している7時15分。1時間遅れでも何とかなるが、我が家から池袋までは40分以上かかる。万事窮すである。このとき頭を過ぎったのが御前山。友人のK君が奥さんと先週歩き紅葉も良かったとのこと。車で出発したのは7時55分。天気も予想より悪く、帰ろうかと言いながら、奥多摩周回道路、月夜見第2駐車場まで来てしまった。ここは既に標高1100m。楽勝かと思ったが結構上り下りはある。落葉をラッセルするように掻き分けての散策は気持ちが良い。小河内峠で休み、軽い食事。歩き出すと汗をかき、半袖シャツ1枚でいたが、止まると結構寒い。なるべく巻道を利用して山頂へ向かう。紅葉は最盛期を少し過ぎていたが、落葉が地面に描いた絵のように赤、黄にペインティングされ、美しい。天候は今一で山頂からの眺望は駄目であったが、下山途中で奥多摩湖を眺めることが出来た。帰りは尾根筋を真っ直ぐに辿ったため、上り下りが激しかったが、登山口まで休むことなく一気に戻った。帰りの道路は濡れていたが、我々は雨に会うことも無く幸運な1日であった。