盆休みに村へ集合

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年も夏休みが到来。(と云っても本人は何時も休みであるが)今夏は長女、長男の所で持て余している孫を1人づつ預かり、3泊4日の村合宿を考えていたが、長男の休暇が取れたと云う事で、8月14日、長男一家4人+孫1人の総勢7名での小屋入りとなった。4番目の孫は1歳半。偶にしか会わない為、懐いておらず、会うと母親の陰から怖そうに見上げる。孫を驚かし、嚇かそうと企み、山で伸ばした髭を切らずに伸ばしたままにした。泣かそうと狙った標的・4番目の孫は、意外や驚かず、却って今までになく慣れ親しんでくれた。山羊か羊の仲間と思ったのかは不明であるが、泣かそうとしたが、泣かれず済んだ事は幸いであった。途中、孫を送って東京へ戻るが22日まで村生活を楽しむ心算だ。